FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火曜

今日蒔いた種は芽を出すのだろうか。
普通に考えれば、間違いのない仕事。

でもこの業界には妖怪も魑魅魍魎という奴もいる。

あすもがんばろう。
スポンサーサイト

月曜

この社長ひとりごとの字が小さいというご指摘を受けた為、
少しだけ大きくしました。

よくわからないで編集しているので、エラーが存在するかもしれません。
ご指摘がございましたら、コメントにお入れください。

60000追記

60000アクセスの人を待っていたのですが、
北海道のまにあ・4号さんが60001、Jサポートさんが60004だということでした。

昨晩、驚く人が60000を踏んだ人だとわかりました。
私の娘です。
あれま、です。

60000お礼

このホームページも開設以来、訪問者が60000を超えました。
長期にわたり更新を休んだり、思いつきのままひとりごとを書いてきましたが、
多くの皆様の訪問により続けることができました。
ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

緊急です

上村建設のホームページのカウンターが60000となりそうです。
もしも踏んでしまった場合は、私までご連絡をお願いします。
郡上の名産品をお送りいたします。

内部監査

明日は我社が内部監査を受けます。
今日は私が模擬内部監査を行いました。

すごいよ。完璧だよ。

ということで、明日が楽しみです。

内部監査

建設業協会のISO14001の内部監査を行っています。
会社によって状況が違いますので、一律の時間と内容で監査を行うことができません。
早く終了する会社もあれば、長い時間かかる会社もあります。

監査側も被監査側も、お互い勉強の時間です。
後一日で終了です。
もうひとがんばりしましょう。

内部監査

建設業協会の内部監査。
53サイトありますので、手分けしても大変です。
でも何だかわくわくしています。
 
本日はふたつのサイトが終了。違うメンバーも各地で監査中ですので、
本日は14サイト終了しているはず。
楽しいなあ。


 
今日は郡上全域を回りました。
あるものです。
仕事がないと思っていましたが、
ありますよ。
 
あちこちで建設機械が動いています。
あるんですよ。あるところには。
 
いろいろなところでお仕事のお願いをしてまいりました。
実になるといいのですがねえ。

お仕事探し

福井県まで仕事を探しに行ってまいりました。
すごいです。昨年の災害は思った以上にすごいです。
 
現場を案内していただき、見積依頼をいただきました。
うれしいです。
誠意を持って見積りたいと思います。
他にもたくさんの仕事があるという事でした。
そりゃあそうだろうなあと思うような被災状況です。
 
ということで、これより市長さんに会いに行ってまいります。

ISO9001

7日に書きましたISO9001の件です。
 
17日に説明会を行います。
参加する企業は郡上建設業協会会員です。
他にも参加資格をつける予定ですが、
まずは動き始めたという事を報告いたします。

ISO

 我社では、ISO9001の認証を得ていたのですが、
本年度の審査機関による審査を取りやめる事にしました。
 
 これは、品質システムをやめてしまうということではなく、
維持審査と、内部での監査が同等であるため、今年度からは外部に維持審査を頼まないということにしました。
JABのロゴは使えませんが、ISOの規格に沿った品質活動を自己宣言という形で表明しました。
審査機関の必要性を問う試みでした。
 
 しかし、違った形で審査を受ける事になりそうな動きになってきました。
今の段階で詳しい説明は出来ませんが、維持審査を今までどおりに受審するのではなく、
より安く、より簡単にして、審査機関での審査を受審しようと思っています。
 多くの仲間がいますので、きっと何とかなるだろうと考えています。
 
 公表できる時期にはこの場で報告をいたします。

今日からお仕事

長い間お休みをいただきました。
本日より仕事再開です。
明日の土曜日も営業しています。
 
本日、ある新規事業の見積りを提出いたしました。
かなりの高額になるのですが、
採用していただけるとうれしいと思っています。
 
とはいいながら、こちらの都合で施工するわけには行きません。
こちらの誠意と熱意が伝わる事を祈っております。

こどもの日

見積り依頼がありました。
  
誰も出勤していませんので、私の仕事となりました。
いいお仕事です。
  
全国展開をするそうです。
いいなあ。夢があって。
  
明日の朝までに完了するでしょうか。

今日もお休み

今日もお休みでございます。
  
明日は一件の打ち合わせがあります。
いいお話に発展するとよいと思っております。
新規事業の打ち合わせです。
  
本日は会社で郡上建設業協会の環境マニュアルの改定作業。
休みの間に仕上げたいのですが、なかなか時間が取れません。
そうはいいながら、だらだらと楽しみながらの仕事は結構いいものです。

お休み

なにしよう・・・

休日

会社は休みです。
  
でも、仕様書閲覧、協会のISO文書の改定作業がありまして、
私はお仕事。
  
この作業、軽く引き受けたはいいのですが、
困った。面倒!
  
そうはいいながら、会社はお休みですので、
気分良く仕事しています。
  
もうひとつ報告です。
現在の郡上建設業協会のISO14001での取り組みを、
ISO9001でも反映しようと考えています。
私の考えではなくて、審査機関さまのお考え。
  
ありがたい事です。
もう少し私も無い脳みそを働かせようと思っています。
公表できるときはこのページで報告します。

5月1日

このブログの最初となります。
 
さて、私どもではISO9001を他社に先駆け認証登録しましたが、
本年の外部の審査機関による維持審査を行わないで、自己宣言といたしました。
 
その後、縁ありまして、審査機関より違った提案がございました。
 
現時点での紹介は出来ませんが、画期的な方法であると思っています。
昨晩、審査機関の人との打ち合わせも、ほぼOKであろうということになりました。
近日中に公表いたしますが、我社にとってはよかったなあという結果になりそうです。
 
本当に必要なISOは認証登録の紙切れ一枚ではないという事を確認いたしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。