FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ISO

 我社では、ISO9001の認証を得ていたのですが、
本年度の審査機関による審査を取りやめる事にしました。
 
 これは、品質システムをやめてしまうということではなく、
維持審査と、内部での監査が同等であるため、今年度からは外部に維持審査を頼まないということにしました。
JABのロゴは使えませんが、ISOの規格に沿った品質活動を自己宣言という形で表明しました。
審査機関の必要性を問う試みでした。
 
 しかし、違った形で審査を受ける事になりそうな動きになってきました。
今の段階で詳しい説明は出来ませんが、維持審査を今までどおりに受審するのではなく、
より安く、より簡単にして、審査機関での審査を受審しようと思っています。
 多くの仲間がいますので、きっと何とかなるだろうと考えています。
 
 公表できる時期にはこの場で報告をいたします。
スポンサーサイト
コメント

興味のあるアクションです。
頑張って下さい。

PS:奥様はお元気ですか?
タマにはメールなど下さい(笑)

建設コンサルタントもISO9000の維持審査を今年からやめるところが出てきています。もちろん仕組みは残すようです。新たに社内の自主規格を立ち上げるとのことでした。より高品質とコストの縮減を目指しているとのことでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。